2391412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

カリフラワーとサーモンのさっぱりサラダ

おはようございます。

ここ数日寒さが緩んでいる北部九州です。

冬の中休みでしょうか。ちょっと一息です。

そんな中、我が家ではカリフラワーの収穫がありました。

カリフラワー1.jpg

オレンジカリフラワーに続いて2個目です。

ずっしり重くて1061グラムもありましたよ。嬉しいです。

昨晩はこのカリフラワーとサーモンでさっぱりサラダを作ってみました。

カリフラワーとサーモン.jpg

お刺身用のサーモンは、5ミリ幅の厚さにカット、お皿に並べ塩コショウをしておきます。

カリフラワー1/2個も小房に分けておきます。

サーモンは上からラップをかけて1分ほどレンジで加熱してさっと火を通します。

サーモン.jpg

続いてカリフラワーもラップをかけてレンジで火を通します。

アツアツの時に軽く塩コショウをし、サケをざっくり混ぜ、フレンチドレッシング(大さじ5程度)で和えます。あれば香り漬けにレモン汁を少々ふりかけて完成です。

カリフラワーとサーモンのさっぱりサラダ.jpg

フレンチドレッシングは市販のものでも

サラダオイル(大さじ4)と酢(大さじ2)を2:1の分量にして、塩コショウと砂糖少々で味付けしたものを作ってもOKです。

さっぱりしたカリフラワーのサラダ、サーモンのうまみと合わさってとっても美味しいです。

2人で完食でした。

収穫カリフラワーを美味しく頂きました。



2013年1月


© Rakuten Group, Inc.